News

最新ニュース


2016.12.17

入部を考えている高校生へ

早稲田大学水泳部へ入部を考えている高校生諸君。

当部では意欲のある学生にぜひ入部いただきたいと考えております。

高校生の皆様には我々が手厚いサポートをしていきますので、ぜひご連絡ください。

お問い合わせは、同サイトのお問い合わせフォームからお願いいたします。


まず、水泳部に入部する(大学に入学する)方法についてご紹介します。

入試形態は全部で5通り。以下の表をご覧ください。


推薦
公募制ではなく、大学側から推薦させて頂きます。
スポ科
一般
学部ごとの試験に通過する必要があります。
全学部
競技歴一般
学生時代の競技歴とセンター試験の点数で合否が判定されます。
スポ科
自己推薦小論文と面接によって受験できます。高い競技能力を問われる場合があります。
社会、教育、スポ科
指定校推薦
大学から高校へ推薦枠が与えられている場合があります。


意外と入試形態があることに驚きませんでしたか?

特に競技歴一般は狙い目です。例年センター試験8割弱で合格者が出ています。

競技歴に自信のある学生は自己推薦を狙ってみるのもいいかもしれませんね!


次に、学部ごとの部員数についてです。(プールは所沢キャンパスにあります。)

学部
キャンパス
競泳部門
水球部門
シンクロ部門
スポーツ科学部
所沢キャンパス23
8
1
人間科学部所沢キャンパス
1
3
社会科学部
早稲田キャンパス
4
3

教育学部早稲田キャンパス
1
41
国際教養学部
早稲田キャンパス
2
1


スポーツ科学部の学生が部員の大半を占めていますが、社会科学部や教育学部の学生も部員にいます!

スポ科じゃないから体育会はちょっと厳しいかなと思っている方も、一度練習を見に来てみてください!


また、それぞれの部門でマネージャーを募集しています。

競技歴に自信がない方も、マネージャーとして活躍してみませんか?


室内プール(50m×9コース)、流水プール、トレーニングジムなど施設も充実しています。

また、稲泳寮(水泳部寮)は大学から10分程度の距離にあり、最適なトレーニング環境を持っています。

就職活動においても、OB OGの方々がフォローしてくださいます!


我々部員一同、皆様の入部を心より楽しみにしております。

是非私たちとともに4年間、密度の濃い大学生活を送りましょう!

この他にもご不明点等ありましたら、何でも聞いてください!

ご連絡お待ちしております!


それぞれの部門のブログでも入部について紹介がありますので、併せてご確認ください。

競泳部門ブログ

水球部門ブログ